白井克典、雑感。

けなげ組2

Written By: shirai - 8月• 06•11

一昨日、名古屋へ向かう新幹線の中、私の隣の席に座っていた男性が

例の亀田製菓の「柿の種」を取出しました。パックの裏に書かれた「けなげ組」に気付くかなと思って見てたら、しっかりそこを読み缶ビールを片手に、にこっと笑顔を見せてくれました。

この「柿の種」を愛する私も幸せな気分になりました。


ハレとケが換わる

Written By: shirai - 8月• 06•11

私の処女作で25年ほど経つ「豊田の家」の改修をしました。
生活しながらの工事だった為、半年近くかかりましたがとても楽しい空間となりました。

当初は、ハレとヶを明確に分けハレを中心とした家造りをしましたが、25年経過して世代が変わり,日常生活を中心とした家に生まれ変わったのです。
10帖と8帖の和室と畳敷きの広縁の内装をそのままにして、リビング ダイニングとアイランドキッチンをレイアウトしました。
近いうちにブログでも紹介したいと思ってます。


林雅子アーカイブス

Written By: shirai - 8月• 03•11

林雅子の膨大に残された設計資料を、多くの方に見ていただこうと企画した展覧会の開催日程が決まりました。

2011年10月1日から15日まで

中央工学校 100周年記念館RIse ギャラリーにて

中央工学校の御協力をいただきましてこの企画が実現します。

只今展示内容など検討中ですが、今までに公開された事のなかったものをメインに展示したいと考えています。


けなげ組

Written By: shirai - 8月• 02•11

けなげな話。
亀田製菓の6パック入りの「柿の種」パックの裏に「けなげ組」の小話が書かれている。
これを読みながら缶ビールを飲むと、最高の癒しを感じられる。今日の癒し、けなげ組
の話は、「うす」。

そりゃあ、ボクのお役目は心得ているし、年に何回も出番はないんでからガマンはするけどさあ。
くそ熱い餅米を入れられて、これでもかってドスン、ペッタンとどつかれる。頭痛薬の1つもほしいヨナ。
あげくはガラス置かれて民芸風テーブル…

ここに書かれたイラストがいかにも、けなげで。 
柿の種、おすすめです。


モダンリビング

Written By: shirai - 8月• 01•11

8月に発売されるモダンリビングに、林雅子の作品が掲載されます。

藤森照信氏の「あの名作住宅をふたたび」という特集で、林の「内部に外部をもつ家」が紹介されます。
取材に私も参加しましたが,クライアントはたいへんこの家を大事にしており、30年近くもたった住宅とは思えないほど、しっかりとしていました。

写真は藤塚さんが撮りましたので、今まで発表した写真とは違って、とても興味深いものとなりました。


タジン鍋

Written By: shirai - 7月• 29•11

タジン鍋で最近料理する事にはまってます。
大変ヘルシィで手間がかからずおいしい料理が出来る。
煮物、蒸し物、焼き物などなんでもok。
タジンの健康料理で余分な体重があっという間に5キロ下がりました。
決して食事の量を制限したわけではなく、おいしくしっかりと食べて痩せたのです。
我が家ではコンロに3つのタジンを載せ調理が一斉に始まります。
型がとてもかわいいのでキッチンもなかなか楽しいです。
おかげで料理が趣味になりました。


Facebookと連携

Written By: shirai - 7月• 29•11

このブログとFacebookを繋げてみました。
白井克典のFacebookはこちらです。
http://www.facebook.com/katsunori.shirai/


林雅子の資料整理

Written By: shirai - 7月• 28•11

改めて林雅子の残したスケッチなどの整理を始めました。
林の設計したほぼ全てのスケッチが林雅子資料室に残されています。
ひとつひとつに目を通しながら整理するのですが、この場所に林先生の声がまさに聞こえてきます。「ものを少なく、ことを単純に。」と。
徹底したスケッチが、今の私たちへのメッセージとなって。
これらのスケッチを多くの方に見ていただけるようにしたいものです。


軽井沢の撮影日

Written By: shirai - 7月• 27•11

軽井沢に3年前に完成した別荘の撮影日が決まりました。
完成したときよりずっと建築が落ち着き、軽井沢の環境とも馴染んでいまとてもいい感じです。
室内も沢山の無垢の木を使っていますが、だんだんと良い色になり、空間全体が落ちつた感じになりました。
軽井沢にとても合う家に3年経ってやっとなりました。
クライアントにもとても愛されてとても幸せな建築作品です。


収納

Written By: shirai - 7月• 26•11

収納をうまくする為には、捨てることだと今更思ってます。
日本のシステムキッチンは細かな収納スペースが沢山あるがなかなかうまく使えない。

何故か。

本当にそこまで収納しなければならない必要なものか、多くは使わないものばかり。
その収納スペースを確保してもそれ事体無駄かも。
必要なものだけが収納されたキッチンはきわめてシンプルです。
キッチンでどれだけ不要なものがあるか自分でチェックしたら半分のものになりました。
おかげで素敵なキッチンです。我が家は。