白井克典、雑感。

Archive for 7月, 2011

タジン鍋

タジン鍋で最近料理する事にはまってます。 大変ヘルシィで手間がかからずおいしい料理が出来る。 煮物、蒸し物、焼き物などなんでもok。 タジンの健康料理で余分な体重があっという間に5キロ下がりました。 決して食事の量を制限したわけではなく、おいしくしっかりと食べて痩せたのです。 我が家ではコンロに3つのタジンを載せ調理が一斉に始まります。 型がとてもかわいいのでキッチンもなかなか楽しいです。 おかげで料理が趣味になりました。


Read the rest of this entry »

Facebookと連携

このブログとFacebookを繋げてみました。 白井克典のFacebookはこちらです。 http://www.facebook.com/katsunori.shirai/


Read the rest of this entry »

林雅子の資料整理

改めて林雅子の残したスケッチなどの整理を始めました。 林の設計したほぼ全てのスケッチが林雅子資料室に残されています。 ひとつひとつに目を通しながら整理するのですが、この場所に林先生の声がまさに聞こえてきます。「ものを少なく、ことを単純に。」と。 徹底したスケッチが、今の私たちへのメッセージとなって。 これらのスケッチを多くの方に見ていただけるようにしたいものです。


Read the rest of this entry »

軽井沢の撮影日

軽井沢に3年前に完成した別荘の撮影日が決まりました。 完成したときよりずっと建築が落ち着き、軽井沢の環境とも馴染んでいまとてもいい感じです。 室内も沢山の無垢の木を使っていますが、だんだんと良い色になり、空間全体が落ちつた感じになりました。 軽井沢にとても合う家に3年経ってやっとなりました。 クライアントにもとても愛されてとても幸せな建築作品です。


Read the rest of this entry »

収納

収納をうまくする為には、捨てることだと今更思ってます。 日本のシステムキッチンは細かな収納スペースが沢山あるがなかなかうまく使えない。 何故か。 本当にそこまで収納しなければならない必要なものか、多くは使わないものばかり。 その収納スペースを確保してもそれ事体無駄かも。 必要なものだけが収納されたキッチンはきわめてシンプルです。 キッチンでどれだけ不要なものがあるか自分でチェックしたら半分のものになりました。 おかげで素敵なキッチンです。我が家は。


Read the rest of this entry »

地デジ切り替え

我が家では、未だにアナログTVがあり、この際アナログの最期を見とどけようとそのままにしていたにもかかわらず、今でもTVが見られるのはなぜか? 分からない。 TVはまだまだ見られるし、特に見たい番組もないとなるとそのままもいいかなと、本当に必要なものかと思ってしまう地デジ化。


Read the rest of this entry »

林雅子資料展計画中

林雅子が亡くなって10年が経ちました 林雅子資料室もこれを機会にまだ公開されていない多くの設計の設計資料を、林の建築に関心のある方々に 見て頂こうと展覧会を企画をしています。10月1日から10月15日まで中央工学校のRISEで行う予定です。 現在展示内容を検討しているところです。


Read the rest of this entry »

雑感1

私どもの事務所のホームページが遅ればせながらやっと立ち上げられました ここ3年で完成した作品をこれから少しずつ紹介しようと思います 最初は3年前に完成した 旧軽井沢の家 です8月上旬に撮影が決まりました 


Read the rest of this entry »

免疫住宅

8月に 私の設計した免疫住宅の外構が完成します  免疫住宅の建築は住む人に免疫力をつけ健康的な生活を送ることができるというもの 建材を免疫処理して空間をつくることでカビ等発生しないなど 健康に良い事ばかり 最近健康指向の家造りを求める人達の中で注目されている   自分でこの空間を体験して 確かに気持ちがよい  今まで空間の設計にこだわってきた私も、この家の設計して空気の質も重要だと思うようになりました


Read the rest of this entry »